2012年2月5日日曜日

坂東三十三観音 第23番 観世音寺

入口(観世音寺)
坂東三十三観音第23番札所の佐白観世音寺は茨城県笠間市にある普門宗のお寺。お寺に近づくと予想以上の人と車の数。ちょうどつつじの時期でありつつじ祭りが開催されていたのでした。佐白山観世音寺の境内にもつつじが植えられており、入口にある銀色の看板から参道の脇につつじの花がたくさん咲いていました。

自動車遭難精霊供養塔(観世音寺)
少し登りごたえのある階段を登りきると境内左側に「自動車遭難精霊供養塔」がありました。自動車専用の供養塔は他であまり見かけたことがありません。車で参拝している私も巡礼の安全を祈願し手を合わせてきました。

本堂(観世音寺)
境内からつつじ公園へ行く道があるようで本堂前は参拝の方以外にもつつじ祭りの方が多くいて賑わっていました。本堂左側には「本堂客殿再建事務所」と書かれた看板が掲げられていました。今の建物は仮の建物のようです。

本堂内(観世音寺)
納経は本堂内であるため本堂の中にも気軽に入れます。入って右側のお土産売り場でお茶を頂きながら納経をお願いします。女性的な話し方のご住職が納経帳に記帳後に十句観音経を唱えてくださいます。他の札所と異なる対応でありがたい気持ちになれました。今回は坂東三十三観音めぐりということで笠間市で有名な笠間稲荷とつつじ祭りは立ち寄らずに次の札所に向かいます。

過去の参拝履歴
第1番〜第4番札所(杉本寺、岩殿寺、安養院、長谷寺)
第5番勝福寺
第6番長谷寺
第7番光明寺
第8番星谷寺
第9番慈光寺
第10番正法寺
第11番安楽寺
第12番慈恩寺
第13番浅草寺
第14番弘明寺
第15番長谷寺
第16番水沢寺
第17番満願寺
第18番中禅寺
第19番大谷寺
第20番西明寺
第21番日輪寺
第22番佐竹寺

0 件のコメント:

コメントを投稿