2012年1月13日金曜日
村田川
健康のため自転車を購入しました。遠くには行けませんが車での移動と異なり気になった場所に気軽に立ち寄れる機動力の良さに重宝しています。今回は千葉市と市原市の境を流れる村田川沿いを河口から上流に向かって走ってみました。
河口
村田川で一番河口側にかかっている境橋の横にある京葉臨海鉄道の鉄橋です。自転車で一番河口の近くに行けるのはここまでのようです。
ここから川の左岸(上流から見て左側)を上流に向かって行きます。
五十谷橋から下流
境橋から国道16合線にかかる五十谷橋までの左岸はトラックが多く走っているので注意して走行します。天気が良いので走っていて気持ちが良いですね。
五十谷橋
国道16号線にかかる五十谷橋は交通量が多く自転車に乗って横断するのは危険なため千葉側に向かい地下道を通るか、市原側の信号まで行く必要があります。
国道迂回路
今回は千葉側の村田町交差点にある地下道で国道を横断します。写真左側の坂を下り地下道を使い国道の反対側に向かいます。地下道は高さの制限が2.1mと低いため圧迫感がありました。
五十谷橋から上流
五十谷橋からは右岸は車も通る道路のため引き続き左岸を上流に向かいます。車が通らない道なので快適ですが散歩をしている人が多いので、ぶつからないように気をつけて走ります。
内房線線路下流側
五十谷橋から700m程度で内房線の線路になりますが、ここで左岸の道路が終了してしまいます。戻って迂回しても良いのですが、線路の下を歩いて行った跡があったため、私も挑戦してみます。
内房線線路下
傾斜とコンクリート面の凹凸が自転車を引きながらだときついですが、なんとか通り抜けることができました。
内房線線路上流側
線路の上流側にも道は続いていました。ちなみに右岸は内房線の線路のもう少し手前で途切れてしまうため左岸ルートが良いようです。自転車に乗ったままで行く場合は川沿いにこだわらずに迂回したほうが良いでしょう。
START
内房線の線路の先は茶色に塗られていてSTARTの表示があります。ここにたどり着くには私のように線路の下を通るか茶色の道の先から戻ってくるしかないのですが、何のSTARTなのでしょうか?
高島橋手前
平成村田橋を過ぎてしばらくすると川沿いの道が終わってしまいます。この先は車の通る道を進みます。
馬頭観音
館山自動車道を過ぎてちょうみょうじばしの脇に馬頭観音がありました。
菊間団地分岐
馬頭観音を過ぎると川沿いの道と別に車の通る道は右にカーブしてしまいsます。私は当然川沿いの道を進みます。
左岸未舗装路
左岸を快適に進んで行き茂原街道を横断し細い橋を過ぎると舗装路が終わってしまいます。未舗装路を走りたくないため手前の橋に戻ります。
名無し橋
茂原街道を過ぎ1本目の橋です。未舗装路の左岸を避け右岸に渡ります。細い橋ですが車も通るようです。名前が分からなかったので名無し橋です。
名無し橋上流右岸
名無し橋を右岸に渡ると綺麗に舗装された道が上流方面に続いていました。下流方向には川沿いの道がないため、ここまでは左岸を進んできたのが正解でした。
大橋から下流
草刈公民館付近の大橋手前はトラックの出入りが多いためか道に砂利が多くパンクに注意です。
新橋から上流
右岸を走っていると大きな道路にぶつかり左手に大きなショッピングセンターがありました。ここからは川沿いの道に車は入れなそうです。
潤井戸橋
前方に立体交差で大きな道が見えてきます。この辺りは自然が多く走っていて気持ちが良いのですが、道の上に毛虫が多いので踏まないように注意して走ります。
君見川橋
ひたすら右岸を川沿いに進み君見川橋までくると先は舗装されていません。
君見川橋から左岸上流
ちなみに左岸も舗装されていませんが、横の道路を進みます。
新瀬又橋左岸上流
新瀬又橋にあるコンビ二で休憩し上流側を見ると両岸とも舗装されておらず、自転車で進むのは無理なようでした。川沿いを通る道路もなさそうなので村田川沿いを進むのはここで断念しました。
新瀬又橋右岸上流
河口から新瀬又橋まで約10kmですが、写真を撮りながらのんびりと走っていたので2時間くらいかかってしまいました。ちなみに帰りは30分くらいだったので気軽なサイクリングにはちょうど良さそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
はじめまして。
返信削除私、国道のサイトを作っておりまして
「村田町交差点」の写真を
http://vcountry.jp/kokudou/list_detail.aspx?number=357
で使わせていただくことはできませんでしょうか?
交差点メインの写真ではありませんが、利用できるようでしたら使って頂いてかまいません。
返信削除ありがとうございました。
削除