2011年12月14日水曜日

猫(中山法華経寺)

山門石碑のネコ(中山法華経寺)
私の周りで動物の撮影が流行っているようです。私は動物園も水族館も行けそうにないので、千葉県市川市にある中山法華経寺でネコを撮ってきました。
※2008/08訪問

山門地面のネコ(中山法華経寺)
山門のところにいたネコですが、人に慣れているようで近寄っても全然逃げません。

刹堂のネコ(中山法華経寺)
刹堂にいたネコ。1匹でウロウロしていました。 刹堂には十羅刹女、鬼子母尊神、大黒様が安置されています。

みやげもの屋のネコ(中山法華経寺)
おみやげ屋の前で休んでいました。 ネコにも休憩が必要なのですね。

山門のネコ(中山法華経寺)
ネコボランティアの方がエサをあげる時間で。山門に戻るとネコの数が増えてました。 中山法華経寺にネコが多いのは、昔、お寺の敷地に住んでいた占い師のお婆さんがネコを飼っていたからなのだそうです。今はネコが付近のゴミを荒らさないように近所の方々がネコボランティアの当番をしてるのだそうです。

山門の火傷ネコ(中山法華経寺)
中山法華経寺のネコはネコボランティアの方がエサをあげているためか、人間になれているのですが、このネコはスタンガンで足に火傷をさせられてしまい、それから人間不信になってしまったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿